ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

今朝の様子

 昨夜は、帰ってきてからご飯を食べて、着替えもせずに寝てしまったボウズ。やはり疲れていたのだろう。家出をしたのも2つの園通いで疲れて精神的な制御がきかなくなったからだろうな。その上、警察に保護されるという「非日常」を経験したものだから余計に負担になったのだろう。

 さて、今朝起きて一番に、ボウズの顔を見ると、なにやら後ろめたそうな恥ずかしそうな顔でもじもじしている。
 なので、「おかあさんはボウズくんが大好きだから、これからは勝手にいなくなったりしないでね」と。
 昨夜ボウズを探しながら考えた最悪のシチュエーションを思うとそれだけで、無事でよかったと思えて涙が出てきちゃったよ。
 ボウズは神妙な声で、うん。と何度もうなずいた。

 それからのボウズはまるで人が変わったかのようにいい子だった(笑)。
 自分で着替えを探して着替え、幼稚園の登園準備をした。
 今日は体操服登園なので手を借りなくても着替えられるということもあるのだろうが。さていつまでこの反省ムードは続くだろうか(笑)。

 わたしの足は、足首の腫れはひいてきたものの、今度はその少し上にある打撲傷がかなり痛い。昨夜は足首の痛さにこちらの怪我は認識していたものの気にしていなかったのだが、どうやら二つの怪我の相乗効果だったようだ。
 ボウズはわたしがかなり歩きにくそうにしているのを見て、自分のせいだと思ったようで(口には出していないが)、朝からとてもおりこうさんなのだろう。
 これぞ怪我の功名か。