ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お風呂での変化

 ムスメを風呂に入れている時のこと。
 今まではシャンプーハットはすごく嫌がっていたのに、今日は自分から指差して「シャンプー」と言っている。試しにハットをつけてみたが嫌がらない。
 おぉ、心境の変化か?
 無事にハットをつけて頭を洗うことができた。これで楽になるかな。

 湯船の中でちょこちょこと動き回っていたムスメが足を滑らせて、あわや湯の中に沈みそうになった。しっかりとキャッチしたからよかったが、驚いたのと目にしぶきがかかって泣いちゃった。
 顔を拭いてだっこしてやるとすぐに泣き止んだからよかったね。

 ダンナに報告したら「この前も遊んでいて足を滑らせていたよ」と。
 そのうち、ちょっと目を離したりした隙にどぼんと行きそうだなぁ。
 ちなみにボウズは3、4回はドボンしている(笑)。ムスメの月齢ではもう経験済みだったと思うからムスメはやはりボウズよりはおとなしいのだろうね。