ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

思っていたよりも暑かったらしい

 明日あさってとお出かけするので、昨日今日と、連続で食べられるものを作って、残り物を出さない算段で夕食の献立を考えていたのだが。
 今日、すき焼き(この季節に。だってダンナが食べたいって言ったんだもん(笑))の残りにうどんを入れて、うどんすきにしようと思っていたのに。

 昼間まで大丈夫だったすき焼きの残りが、傷んでる!
 しまった! 面倒がらずに別容器に移して冷蔵庫に入れておくのだった!
 大なべだと冷蔵庫にも入らないから、ついつい1日ぐらい大丈夫だろうと思っていたのに……。
 侮りがたし午後の気温。暦の上では秋なのに(笑)。

 気付いたのは夕食を作ろうと思った19時過ぎ。
 今ならダンナにメールを出せばまだスーパーに寄ってもらう時間はあるな、とメール。
 そして20分後に帰ってきたメールは。
「残業で20時半過ぎるからスーパーしまってるよ」
 がーん!

 なのでダンナの帰宅を待って外食に出ようという話になりましたとさ。
 ボウズにとってはとってもラッキーだったようで喜んでいる。
 しかしもったいないなすき焼きの残り(まぁちょっとしかなかったわけだが……)。
 せめて裏庭でネコのえさにでもなってくれ。