ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

気付かなかった

 明け方に静岡を中心にかなり大きめの地震があった。
 まずは今のところ死者がいなくてよかった。
 被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

 わたしは地震に敏感だ。震源地が近かったりすると揺れる数秒前の地鳴りに気付く。寝ていてもふと目が覚めたりして、絶対に知らない間に家具や家に押しつぶされて死ぬことはないな、と豪語していた。
 が!
 今朝の地震には気付かなかった。これはショックだ。
 さらに、そういうことに疎いダンナは起きていたというからさらにショック。
 いつもならわたしが「○時頃、地震あったよね」と言うとダンナが「え? そうなんだ?」と言うのにまったくの逆になってしまった。

 うっすらと起きた記憶はあるのだがそれすらもおぼろげだ。
 あぁ、これからは地震があったら絶対に起きるとはいえないな。結構起きる、辺りにチェンジしよう。