ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

そろそろ自分で

 保育所に行って、なにが手間取るかというと、靴の履き替え。
 運動靴は履きなれているものなので、まだよいのだが、上靴がまだ慣れていない。バレーシューズは今まで履いたことのないタイプなので、時間がかかる。

 今までは出来ないとわたしも手伝っていたが、4歳まで1ヶ月を切ったということで、そろそろ自分で全部させようと、心を鬼にしてみた。出来上がるまで、時間がかかっても待ち続ける。
 最初はできないと駄々をこねていたボウズだが、わたしが手を貸さずに待っているのだと判ると、なんとか自分で履こうと必死になった。
 時間はかかったけれど、ちゃんと履けた。

 一度コツを掴むと、慣れるのも早かろう。明日からはもう少し時間短縮できるかな?