ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

気に入った

 寝そべっている赤ちゃんの上で揺らしたりして音を鳴らすおもちゃがある。ボウズが生まれたときにわたしの両親が買ってくれたものだ。お座りの頃まで使えるので、ボウズの遊び道具として1年近く重宝していたものだ。

 ボウズが成長して、部屋の隅に追いやられていたものだが、先日、そろそろムスメも目で追うかなと試してみた。だが、きょとんとして、あまり反応がない。
 あぁ、もう少し先なのかなと思っていたが、今日、またダンナが慣らしてみると、すっごく興味津々。
 揺らすのを止めると「あー、うー」と催促をしている。揺れながらガラガラとなるおもちゃを見て、にこーっと笑顔。

 あまりの反応のよさに、思わず母に報告した。
 数日の違いで、反応が随分違うんだね。赤ちゃんの成長は目覚しい。