ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

寝てくれ~

 今日は、お義父さんが昼からお出かけしていなかった。
 そういう日に限って、ムスメは寝つきが悪い。せっかく寝ても1時間くらいで起きてしまう。
 その寝ている間にご飯作ったり、ボウズの相手をしたり……。

 で、ボウズが一人遊びに夢中になってくれたのをいいことに、ムスメの隣で昼寝を、と思うと、彼女が起きて泣く。また寝かしつけて、ボウズの相手もして、の繰り返しだった。

 最近、寒いせいか夜もちょこちょこ起きるので、いい加減寝不足が続いてきて、こちらの機嫌も悪くなってくる。その上、ボウズがサラダをひっくり返したりしてくれるものだから(笑)。

 そんなときは自分に言い聞かせる。
 この手はボウズやムスメを抱きしめるためにあるんだ、と。
 今日、乳児が痛ましい殺され方をしたニュースを見たので尚更、健康でいてくれるだけでもありがたいと思う。
 さ、今日も夜中の授乳、がんばろう。