ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

溶け込んできた

 久しぶりにボウズの母子通園に行った。
 療育で一緒のお母さんとお話していて、ふと「あれ? ボウズくんは(どこ)?」と聞かれる。
 ボウズは他の園児とすごろくゲームをしていた。
 すっかり溶け込んでるね~。といわれた。最初はすごく浮いた存在だったのに、成長したね。やはりいきなり幼稚園ではなくて、母子通園でなれていくという段階を踏んだほうがボウズにとってよかったようだ。

 そして、今日は発表会の練習で、早いうちからみんなホールに行くという。せっかくだからボウズも練習風景を見せてもらうことにした。
 前の、先生の劇ではなくて園児の劇なので、しかも練習なので、ボウズもちょっと「??」といった感じであったがおおむねおとなしくしていてくれた。わたしが耳元で「ほら、どろぼうさんがきたよ」とか、いちいち解説したからなのだろうが。

 この調子で、3月末まで通ったら、幼稚園に一人で通うようになっても大丈夫かな~。