ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

とけいかわった?

 保育園の中には、結構たくさん時計がある。各部屋に1つあるし、各階の廊下の壁にもかかっている。
 ボウズが、そのうちのひとつを指差して「とけいかわった?」と言う。
 ボウズは結構記憶力がいいので、本当に変わったのだろうか? と思いつつ部屋へ。
 その時計の前を通ってからずっと気にしているようなので、相変わらずひとつに拘るタイプだなぁと感心してしまった。

 帰りに、外にいる先生にまで聞いている。先生は判らなかったので園長先生に聞いてみたら? とおっしゃる。
 ボウズは本当に園長先生のところまで言って聞いたよ。

 結果、そこの時計は変わってない、ということだった。
 時計がいっぱいかかってるから、他のところののと間違えたのかもね。
 記憶力のいいボウズにしては珍しい間違いだったね。
 ボウズは「ん?」と首をかしげていた。さながら「この僕が間違うとは」というしぐさで、おかしかった。