ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

サンタさん覚えたかな

 ボウズの幼稚園の通園グッズと通園バスの申込金を払いに幼稚園に行く。
 ムスメをお義父さんにお願いして、実家の母に車で迎えに来てもらった。わたしひとりなら自転車で行ってもよかったのだがボウズがいるので、交通量の多い道はまだ不安だったのだ。

 受付時間の前に到着した。園庭が解放されているのでボウズはのびのびと遊具で遊んでいた。
 やがて受付が始まったので、滞りなく手続きを終了した。
 さて、10時半からクリスマス会があるという。去年はサンタの「刷り込み」に失敗したので今年こそはと思っていたのでいい機会だ。

 手遊びや歌の後に、サンタとトナカイが登場し、ボウズは「なんだ?」という顔だった。
 しかし、「サンタクロースとは何者ぞ」ということは、なんとなくだが理解した模様。
 これで今年のクリスマスプレゼントは、サンタさんが持ってきてくれたと信じてくれる……だろう。
 今年はおもちゃを買うところを見られてないしね(笑)。

 療育は多くても5人しかいないが、初めて集団と呼べる人数で手遊びなどをしたボウズ。
 自分の知っているところでは声が大きいのに、集団の中では聞こえるか聞こえないかの声だった。それでも知っている歌は喜んで歌っていたし、ちょっと立ち上がったりはしたもののおとなしく話も聞けた。これなら来年から幼稚園に通っても大丈夫だろうなと思わせてくれた。その前に母子通園もあるしね。