ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

指示が聞けるようになってきた

 療育を再開して2回目。先週は「落ち着いているね」と言われたが風邪のせいか? などと思っていたが、今日もわりと落ち着いていた。
 こちらの指示をきちんと聞けるようになったと実感できたのと、おもちゃで遊ぶのにもルールを守れるようになって来たように思える。ちょっと熱中すると言葉なく突っ走りぎみだが、大人がきちんと声かけをするとそれに従う。

 あぁ、成長したなぁ。
 友達が「4歳になると、一皮向けるって言うよ」と言っていたことがあった。
 ボウズもあと2ヶ月で4歳だ。そろそろ一皮向ける時期になって来たのだろうか。
 なんにしろ、実家での2ヶ月の生活の中で、いろいろと学ばせてもらったのだろう。改めて両親、特に母に感謝だ。