ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

眼科に行った

 ムスメの目やにがなかなかなくならない。母が心配して電話してきたこともあり、眼科に行くことにした。
 わたしは実家近くの眼科にかかっているので、家の近くの眼科はどこにあるのか判らない。まずそこから調べないといけない。
 出産の際に市からもらっていた冊子で調べて電話をすると、診てくれるというのでムスメを抱っこして連れて行った。
 混んでいたが、結構回転がよく、すぐに診察してもらえた。

 結果、雑菌がしつこく残っているのだろう、ということだ。涙管が詰まっているのかと心配していたが、それなら泣いていないときも涙があふれたりするらしい。
 目薬を頻繁にさすように、とのことだ。1日2、3回でも足りないらしい。しっかりと治してしまわないと菌が薬に対して抵抗力を持つらしい。なるほど、一度よくなりかけたのに治りきらないのはそういうことか。

 2週間くらい様子を見てください、ということで、次は年明けの受信になる。それまでに治ってくれればいいのだけれどね。