ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お宮参り

 ムスメのお宮参りに、近くの神社に出かけた。父は親戚の法事でいなかったので、母だけがやってきた。
 今日は大安ということで、他にもお宮参りらしき家族連れがたくさん来ていた。
 (1ヶ月のわりには)大きいですね~と他の家族の方に言われたが、実は1ヵ月半なんですよ(笑)。

 天気はあまりよくないが、雨の合間でよかったと思いつつ、ご祈祷を賜っていたのだが、ムスメの名前が呼ばれると、ざぁっと雨が降り出した。
 そう言えば退院の時も雨だっけ。この子も、大きな行事の時には雨を降らせるたちか。

 ダンナにそのことを言うと、名前が呼ばれたときに雨が降ったのは、水の神様に祝福されたのだと思おうよ、と。
 確かに、その神社は水の神様を祀っている。うん、そうだね。いいように考えよう。

 昼食はみんな揃ってお寿司屋へ。人が少ない間にと、ちょっと早めに行って正解だったよ。帰る頃には20組くらい待っていた。
 ムスメは、はじめてみる場所にきょろきょろとせわしなく視線を動かしていた。ちぃちゃいながら、雰囲気がいつもと違うのが判るんだね。そう言えば初めて自宅でお風呂のとき、見慣れた実家のお風呂とは違うとばかりに不思議そうな顔をしていたっけ。

 無事にお宮参りが済んでよかった。すくすく育ってね、ムスメよ。
 ……とりあえず、今の風邪が速く治ってくれないかなぁ。