ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

うちでも出来た!

 実家でのトイレトレーニングのおかげで、和式のトイレではうんちもできるようになったボウズ。
 うちではまだおまるに仁王立ち(笑)だったが、最近ではおまるに座ってするようになっていた。
 座って出来るようになったので、補助便座を載せて、洋式トイレに促してみた。

 ダンナが「こっち(便座)で出来るようになったらケーキだよ」とご褒美作戦を敢行し、1度目は、随分粘って気張っていたが残念ながらでなかった。
 次の便意の波の際、ボウズのほうから便座ですると言い出し介助を求めてきた。

 そして、ついに、成功した!
 早速「あしたはケーキね」と喜ぶボウズであった。

 コツを掴めばなんでもうまくやる彼のことだ、これからは便座で出来るようになるだろう。
 約束どおり、明日はケーキだ♪ ママもうれしいよ、いろんな意味で(笑)。