ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

8時間寝た

 ムスメは昨夜のお風呂後の授乳から、明け方まで寝ていた。
 ボウズも1ヵ月半ごろに一度、朝まで寝ていたことがあったが彼は健康だったので「やったぁ!」と素直に喜んだものだ。(オムツからもれて大洪水だったのが難だが(笑))
 しかしムスメは風邪っぴき。こんなに飲まなくて大丈夫か、実は体調不良で泣かないんじゃないかとか不安がよぎったり。

 そして明け方の授乳から4時間後、一度目覚めたが授乳中に寝てしまい、あまり飲んでいない。
 楽天的なわたしもさすがに心配になって、保健センターに電話してみた。
 おしっこやうんちが出ていて、熱もなければ大丈夫だろうということだ。
 飲みが悪い状態が続いたり、機嫌が悪かったり、ぐったりしているようなら病院に行かなければならないだろうが、そうでなければいい、とのことでほっと一安心。

 昼前に目覚めたムスメは、今度はちゃんとたっぷり飲んでくれて、寝ぐずりで元気に泣いたし、その後だっこですぐに寝たので、大丈夫だろう。

 子供のことって、ちょっとしたことで不安になるものだね。寝ないのももちろんだが、たっぷり寝たら寝たで心配だなんてね。