ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

入園手続き

 4月から療育に通うので、入園手続きを済ませてきた。市の施設なので、市役所職員が説明にきてくださった。
 さて、この4月から、障害者自立支援制度が施行される。この「療育」も、そのシステムに組み込まれるとかで、ややこしい話(笑)があった。
 発達の遅れが知的障害などへとつながらないための療育なのに、障害者自立支援制度の傘下にあるとはちょっと複雑な気分だ。

 入園申し込みにあたって、さまざまな書類に記名、捺印してきたが、これがまた面倒くさい。
 たとえば、名前が「山田」さんや「小川」さんのように簡単ならいいのだが、うちの苗字は結構ややこしいのだ。苗字だけで32画ぐらいあるのだ。先にあげた苗字の4倍、5倍の画数だ。短時間で20回近く書くとさすがに手が疲れるね。

 手は疲れたが、入園手続きの書類は出したので、これでバッチリだね。後は、記入の不備で呼び出されないことを祈るよ。