ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

大漏れ

 先にお断りしておきます。食事前、食事中、「お汚いお話(笑)」が嫌いな方は読まないほうがいいです。また、読んで食事がまずくなったり気分が悪くなったりしても当方一切責任持ちませんのであしからず。

 朝、ボウズにご飯をあげながら大人も食事。最近ではほとんどスプーンやフォークで食べられるようになってきたので大人の食事も楽である。最後のほうは手伝ってあげなければまだまだうまくすくえないが、大半を自分で食べてくれるので大助かりだ。

 さて、先に食べ終わったボウズがいすからおろしてもらい、隣の部屋にテレビを見に行った。民放の情報番組をつけているのだが、それでもお天気コーナーや、食べ物や動物が出てくるコーナーでは喜んでみているようだ。

 そんなボウズがいきなり台所にやってきてダンナやわたしに甘えてくる。わたしはちょうど洗い物をしていたのでダンナが相手をしていた。
 急にダンナが「うわ~!」というので何かなと思って振り返ると。
 床に茶色い物体。
 んん?

 ……はい。お察しのとおり。ウンチがもれてました……。
 しかも、わたしの足元にも。
 ……はい。お察しのとおり。踏みましたとも……。
 軽く踏んだところで気づいて足を上げたけど靴下にうっすらとついてしまった。

 ボウズが通った箇所に転々と転がるウンチ。
 両親の「動くな~!!」の絶叫をよそに笑顔で歩き回るボウズ。
 まもなくボウズはお風呂場に強制連行され、下半身丸洗いの刑に処されましたとさ。

 朝から床や畳、マットカバーまで大掃除&お洗濯となった我が家。
 掃除はいいけれど、今日は雨だぞ。洗濯物が乾かない……。