ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2歳になったよ♪

 ボウズが今日で2歳になった。
 予定帝王切開だったので、生まれる日時はほぼ決まっていたが、それでもドキドキしていたっけ。
 といいつつ、出産時間のころはすっかり忘れていたけど(笑)。

 いや~。2歳だよ。めでたいめでたい♪ 2年。早かったね。
 と浮かれていたら、幼稚園児2名が同級生の母親に殺されたというニュースを見た。
 今日、ボウズと、わたし達家族にとってはうれしい誕生日だが、殺された園児の遺族にとっては大切なわが子の命日となるのだ。
 人の本当の死は、その人の存在を知っている者すべてがこの世からいなくなることだ、と誰かが言っていたっけ。だからこそ、誰にも奪う権利のないものだと思う。
 なくなられたお子様達のご冥福を祈ります。

 とにかく、無事にこの日を迎えることができてよかった。来年も、その次も、この先ずっと、わたしの命ある限りわが子の誕生日を祝いたい。そう思った1日だった。