ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

事故

 今日は午前中にいろんな用事を済ませようとしていたのだが、半分しか済ませられなかった。というのも、事故に遭遇したためだ。
 郵便局と銀行で用事をすませ、ショッピングセンターに向かっているとき、会社の出入り口から出てきた車とぶつかって転倒したのだ。こちらは自転車で、歩道を走っていた。車は車道に出ようとゆっくり走ってきていたが、車道の車の列が途切れないから出られないだろうと、車の前を横切ろうとしたのだ。
 怪我はたいしたことはない。手と足を打ったくらい。あと、首がちょっと鞭打ちぎみ。
 しかし、自転車の前輪は枠ごとゆがんでしまって動かないし、なにより、15万円の本革コートが破れたのが一番痛い。
 もちろん、相手の方はすべて弁償すると言ってくれてるんだけどね。

 コートは15年ものだから全額弁償は申し訳ない。けど、新調するコートのランクを落とすのもいやだし、ここは似たような上等のコートを買って半額くらい払っていただこうかな。普段、高級なものにこだわらないわたしだが、このコートは働き始めたころに初めて自分のお金で買った高級品なのだ(笑)。だからやっぱり似たようなものがほしい。

 さて、病院へ行って診察してもらった。やっぱりたいしたことはなさそうだ。
 しかしまぁ、全額実費なので診察代が薬を含めて1万7千円とは、返ってくるお金だといえいきなりの出費はきつかった。

 とにかく体はたいしたことがなくてよかった。
 そしてなによりもほっとしたのは、後ろにボウズが乗っていなかったこと。いつも自転車に乗せるときはヘルメットはつけさせているが、どう転んだか判らないし、万が一車道に飛び出していたら……。
 そう考えたら震えが止まらなかった。

 いついかなるときも、「大丈夫」と油断したらいけないよね。
 皆様も事故にはご注意を。