ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お散歩ついでにお墓参り

 朝、ボウズを誕生日プレゼントの三輪車に乗せてお散歩させた。ちょっとだけその辺りを回るはずだったが、結構喜んでいるので調子に乗って大回りしてみる。

 池の近くでアヒルカルガモ(?)が戯れている姿をみて大喜びのボウズ。
 帰り道、お義母さんが眠る墓地の前を通ったので、何も持ってこなかったがお墓参りに行った。何日かは覚えていないが、2月に命日があったと思うのでちょうどよかったかも。

 ボウズにお墓の前で手を合わさせ、お義母さんに2歳になった報告。いつもはちょろちょろとしているボウズも、お墓の雰囲気が、そういう場所ではないと察したのかおとなしい。
 ……と思ったら、湯のみの水をひっくり返してくれたよ(笑)。でもその後、自分でひしゃくの水を湯のみに入れようとしていたので、えらいえらいと感心。

 お義母さん、不出来な嫁はともかくとして(笑)、孫の顔見たかっただろうなぁ。