ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

事情聴取と思ったが

イメージ 1

 午後から、警察署へと向かう。
 自転車がない(結局昨日は近くのドラッグストアに停めさせてもらった)ので、当初はお義父さんに車で警察署に送ってもらう予定だったが、直前にボウズが寝たので歩いていった。

 警察署で相手の方が「昨日接触事故を起こしました」と告げると、開口一番「どうして昨日のうちに来なかったのか」と怒られる。
 今日、現場で事情聴取かと思ったが、昨日の事故なので、昨日の担当者が行わねばならないらしい。それに、わたしの診断書もないので今日はできないと言われる。結局今日はお互いの名前と連絡先、事故現場を告げただけで終わった。

 わたしは歩いてショッピングセンターに向かうつもりだったが、相手の方が送ると何度も勧めてくださったのでご好意に甘えることにした。
 さらに、「お子様に」とケーキまでいただいた。
 それでも言葉の端々に、警察に連絡する=保険を使うことに関してはしり込みしているのが伺える。
 人身事故を起こすと保険料が上がるからだろうね。

 さて、ショッピングセンターで買い物をして、自転車を置きっぱなしにしているドラッグストアに行った。荷物を後ろのかごに乗せ、鍵をはずして前輪を持ち上げながら引いて帰る。
 傍からみたら、さぞこっけいな光景だったろうな。
 昨日ドラッグストアまで同じように自転車を運んでいる最中に、見知らぬおばさんやおじさん、2人から「どうしたの?」と声をかけられたぐらいだからね。

 写真ではちょっと判りにくいかも知れないが、前輪の後ろ部分がゆがんでいる。車輪が回らないのでこの状態で乗ることはできない。修理が可能ならそれもいいが、悪影響が残るなら買い換えたほうがいいだろう。わたしだけじゃなくてボウズも乗せるのだから。