ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

療育テスト

 療育相談のテスト2回目。
 もともと自転車で行く予定だったが、さすがに慣れてない自転車でボウズを乗せていくのは怖かったのでお義父さんに送り迎えしてもらえることになった。もうちょっと慣れたら自転車で行こう。

 今日は、行動から見る心理面についてのテスト……らしい。
 ボウズにおもちゃを与えてどれだけ熱中するか。ちょっと複雑な操作のおもちゃを遊ぶことができるかといったところだ。
 今まで見たこともないほどに集中して遊んでいるボウズ。よほどそれが気に入ったのだろう。
 大人は「テスト」という目で見ているが、ボウズにとっては本当に「お遊び」のようで、とても喜んでいた。
 療育の先生のことを「ちぇんちぇ」と1度だけ呼んだ。おぉすごいね。わたしにも「ママ」と呼びかけてくれたし、本当に最近成長目覚しい。

 次は言葉の面のテストらしい。どんなことするんだろうね。