ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

療育とサークル

 朝から、療育のテストを受けに行った。
 ボウズは、おままごとのセットで遊んでいたが、ふと思い出したように部屋の外に出たいと意思表示し、先生をおもちゃ置き場へ連れて行った。
 どうやら遊びたいおもちゃがあるらしい。先生が「これ?」と聞くと首をふる、ということを数度繰り返し、しまいには自分から指差しして伝えたようだ。

 先生は、ちゃんとコミュニケーションがとられるようになってきたことをほめてくれた。
 ここ数日で急に言葉を覚える意欲が沸いてきたらしいボウズ。この調子で家でも対話してくださいといわれた。

 さて、療育が終わって、ママ友さんのももりんさんにお誘いを受けていた集まりに行く。
 どうやら創価学会の活動らしいが、わたしはそちらには興味はないので、サークルのようなものと思って参加させていただくことにした。

 手遊びなどの後、食育についての講義があった。朝食をしっかりと取らせること、バランスの取れた食事を、などが主な話。朝食を取らないとキレやすい子になるらしい。うちはいつも7時起きだし、朝食も取っているので大丈夫だね。(最近朝食が手抜きだが(笑))

 集まりがおわって、ももりんさんと娘ちゃん、息子君と一緒に昼食をとった。
 ボウズ、久々のファミレスだったね。
 今までは、最初に子供の分を取り置いてそれだけ食べさせていたが、今日はボウズの意志に任せてみた。
 ……食べる食べる(笑)。さすがにこれ以上はまずかろうというところでとめたが、普段の食事の量をもうちょっと増やしてもいいかもしれないね。

 家に帰ってすぐにボウズはお昼寝。遊びつかれたのか、とてもぐっすり眠っているよ。