ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

インフルエンザ予防接種

 昨日、体調不良で午後から帰ってきたダンナ。今日も体調悪いので会社をお休み。わりと元気そうに見えるんだけど、しっかりと治してもらわないとね。

 わたしはインフルエンザの予防接種に行ってきた。
 去年、腫れたと言うと「あ、腫れるタイプなんだ。今年も腫れるよ~」と言われてしまった。
 ぐおぉ~。ずっと腫れるのか。去年はボウズが注射の箇所を掴んだり叩いたりしたせいだと思ってたけどどうやら薬との兼ね合いらしい。

 先生が「風邪が治りかけたら予防接種受けに来てってだんなさんに伝えてね」とおっしゃった。完治するまで待っていたらまた次の風邪を引いてしまってずっと予防接種が受けられないということもあるそうだ。
 なるほど納得。なのでダンナに早速伝えておいた。ダンナは金曜日くらいに受けに行くそうだ。

 副反応、軽くすむといいな。