ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

苦くないの?

 ボウズの咳がなかなかおさまらないので、病院にかかった。
 診察室に歩いて入らせると先生「おぉ歩いてる!」と驚いた。そういえばいつも抱っこして連れて行ってたっけ。病院自体そんなにかかることないし。(風邪ではまだ3度目)

 少しだけたんが詰まっているらしい。咳止め中心にお薬を出してくれた。
 この薬は、ちょっと苦めだそうで、甘みの強い食品に混ぜるといいというアドバイス。しかし薬を混ぜられそうで甘いものなんて家にはないなあ。

 まあなんとかなるでしょ、と家に連れ帰り、ヨーグルトに混ぜて食べさせてみたら、すんなり食したよ。
 よかった。この調子ならこの後も大丈夫だ。きっとすぐになおるよ。

 しかし、薬の説明書きには「これに薬を混ぜたら苦味を感じる食品」にヨーグルトが!
 ボウズ、苦くなかったのかな? 他の薬も一緒だったから平気だったのかな? それとも冷たかったからあんまり味がなかったのかな? まあとりあえず食べてくれたからよしとしようか。