ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

この数日でさらにひどく

 わたしが仕事に行く直前、お義父さんがトイレでうなってるか何かでちょっと声が聞こえたが、特に痛がってたりとかじゃないのであんまり心配はしていなかった。

 で、玄関まで降りた時にボウズが一緒に来て、お義父さんの部屋をチェックしてくれた。

 お義父さんはベッドで寝ころがってて大丈夫っぽい。

 だがトイレを確認したら、ひどいことになっていた。

 どうやったらそうなった? って感じで。

 わたしはもう出ないといけなかったから子供達に後始末を頼んでしまって申し訳ない。

 職場について、落ち着いた? とLINEしたら、どうにか子供達でトイレの掃除と汚れものの洗濯をセットしてくれたみたい。

 お義父さんも、直後は「判らん、知らん」と言っていたが落ち着いたら「汚してしまったなぁ」と言っていたらしい。

 まだら状態だけど、かなり認知症が進んでしまってる。

 昨夜も、何かしようとしてうまくできないみたいで物を投げまくってたから「何がしたいの? 手伝うよ」と聞いたら、自分が何をしようとしてたかは忘れてる。ただ、うまくいかないという認識はあるみたいで腹をたてて物に当たってる状態。

 ちょうど子供達がトイレのことでばたばたしている間に市役所から電話が入ってたみたいで留守電にメッセージが残されてた。

 またかけます、だけだったので昼ぐらいまで待ってもかかってこなかったらこちらからかけてみよう。

 どのレベルまで認定してくれるだろうか。