ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ボウズ誕生日/忙しすぎた

 今日はボウズの誕生日だ。

 お祝いは来週にするので今日はおめでとうの言葉のみ。夕食も普通だったし。

 それよりも、今日は忙しすぎた。

 お義父さんの介護認定の聞き取りがあり、家の電気の一部がつかないので関電に電話して点検に来てもらって、ご飯作って仕事行って……。

 お義父さん、聞き取りに来ている時は元気だった。

 心の中で思わず、あー、となってしまった(笑)。今日は元気出さなくていいのに。

 聞き取りには最近のことをしっかりアピールしておいた。

 どの階級になるかな。要介護2かなとわたしはみているのだが。3になってくれるとありがたい。

 関電の調査は、原因不明で結論づけられて、電気工事店に電話してください、と案内されて、係の人が機材とか片付けていると、なぜか通電した。

 二人で「なんで?」の後に大笑いしてしまった。1時間の調査はなんだったのか。

 でも多分、配線のどこかが不安定なんだろうから、すぐにまた使えなくなるかもしれないな。その場合はもう一度今日来てくれた人に連絡して、今後のプランを考えましょうということになった。

 で、わたしが仕事に出た後でまたお義父さんが食べるものがないと騒いでて’(あるよ)、その後に腰が痛いと騒いでた。

 今日たくさん動いたし夜は寒くなったから一気に腰に来たのか。

 このところ毎日夕方や明け方に食べるものがないと台所に物色に行っているから、ご飯の量をちょっと増やして様子見してみようかということになった。

 ……多分、変わらないんじゃないかなぁ。今日もお昼にしっかり食べてたんだし。