ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

幻覚か?

 お義父さんの身体的な状態は相変わらず、歩ける時と動けない時を繰り返しているといった感じだが、認知症の方が急激に怪しくなってきた。

 ダンナが様子を見に行った時に「死んだ方がまし、殺せー」とずっと言っていたそうだ。

 かと思えば、ムスメが塾に行く前に「ムスメちゃんボウズくんかわいいなー」と言ってたり。

 後で思えばこの時のムスメとボウズは今の姿じゃなくてもっと小さい頃の孫たちの姿を見ていたのではないかな。

 夜、腰が痛くて呻いているらしいのでムスメが様子を見に行ったら「ここは俺の家だ、鬼は出ていけ」とずっとつぶやいていたらしい。

 わたしが時々覗く時はそういうことは言わないのだが、タイミングの問題なのだろう。

 あと、わたしにはそういうのを見せたくないというのがあるのかもしれない。距離感的に家族の中で一番遠いのがわたしだからねー。

 とにかく金曜日の聞き取りまでに今までの経緯をまとめておかないと。