ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

年末年始の日記

 29日の夜から昨日まで実家に遊びに行っていた。

 12月29日(木)
 夜から出発なので、夕方にダンナとわたしは仮眠を取る。
 夜中起きてないといけないから夕方しっかり寝かせてね。やかましくしないでね。とお願いしておいたのに、まぁ予想通りだがうるさかった(笑)。

 22時頃に姉夫婦が到着したので準備して早速出発だ。
 夜中の高速道路はすいていた! とても快適なドライブになった。


 12月30日(金)
 明け方、5時過ぎに実家に到着した。
 高速道路では2度ほど休憩したが、それ以外は止まることなく、なんと7時間弱で到着したことになる。
 休憩を入れてこの時間は、新記録だね。

 朝から昼まで仮眠を取って、真田丸の総集編を見ながらのんびり過ごした(笑)。
 夕方からは温泉につかり、美味しいご飯を頂いてきた。


 12月31日(土)
 ドライブを兼ねて、下関の巧山寺に行った。高杉晋作の像があった。義兄さんがボウズに高杉晋作など新撰組の話をしてくれていたが、ボウズはあまり覚えてなさそうだ(笑)。
 ついでに下関酒造にも立ち寄った。だがさすがに大みそかは公開していないようだった。

 夜は2つの部屋で違うテレビを見ながら過ごす。わたしは紅白を聞きながら創作していた(笑)。
 23時半ごろから除夜の鐘が鳴り始めたので、準備して近所のお寺に鐘をつきに行った。


 1月1日(日)
 日付が変わって年が明けたのは初もうでに向かう道だった。
 みんなであけましておめでとうと挨拶する。
 神社でお神酒や甘酒をいただいてお参りした。
 いつもは、がらんとしている神社だけど、この時ばかりは結構な人出だ。
 おみくじは末吉だった。まぁまぁいい運気なら、それでいいよね。

 昼間はおせちをいただきつつゆったりと過ごす。
 子供達は書き初めを済ませた。本来は2日に書くものだが、明日はお出かけの予定なので。
 夕方におばさんといとこが遊びに来た。
 その頃から、ボウズが体調が悪いと訴える。

 そうしたら、なんと、夜に発熱した。
 正月早々看病することになってしまった。


 1月2日(月)
 ボウズの熱は朝には下がっていたが、揃ってお出かけは中止になった。
 昼過ぎに、父、姉、ダンナとムスメと一緒に、大型ショッピングセンターに出た。
 姉がムスメと期間限定の面白展に連れていってくれたので、ダンナと店内を見て回った。
 コンピュータ手相占いがあって、母や姉にぜひやってみて、と言われていたのでやってみたら、夫婦そろって運命共同体とまで言われるぐらいに運勢がそっくりだった(笑)。
 それっていい時はいいけど、駄目な時は共倒れって言わないか?
 まぁそれを支えあっていくのが夫婦なんだけどさ。

 夕方はまた温泉に行った。ボウズもすっかり元気になっていたので少しだけ温泉につかってきた。
 やれやれ、元気になってよかったよ。


 1月3日(火)
 10時過ぎに実家を出て帰路に着く。
 中国道を通ったので渋滞に巻き込まれることなく、21時ごろに帰宅した。
 姉夫婦はそこからまた愛知に向けて出発。お疲れさん。

 両親にいろいろとお土産をもらったので後部のトランクが大変なことになってた(笑)。
 いつもありがとうね。お世話になりました。