ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ジャンパー膝

 ムスメが年末に縄跳びをして、それから膝が痛いという。
 大したことなさそうだし様子見をしていたのだが、昨夜、ちょっと痛みが増したらしいので湿布を塗布しておいた。
 だが今日になって更に痛いと言うので整形外科に行くことにしたが、言われたのが11時50分。受付は12時まで。
 整形外科に電話をして少しだけ遅れるかもしれないがいいですか、と尋ねたが、12時までにお越しください、と。
 融通きかないな! と理不尽なのは承知の上で憤慨しつつ、ムスメをせかして駆け込んだ。
 ギリギリセーフ、というか、多分2分ぐらい遅かったんじゃないかな? それでも受け付けてくれたのだから電話したかいはあったのかおしれない。

 さて、1時間半ほど待って診てもらったら、ジャンパー膝だって。
 運動不足で体重重い上に準備運動なしで縄跳び頑張ったから、なっちゃったんだろう。
 なんて恥ずかしい(笑)。
 でも軽く済むようでよかったよ。しばらくは湿布をして大人しくしておけば治るでしょう、だって。

 原因と、治る、という一言にムスメも安心したようだ。
 治ったら適度に運動して鍛えておきなさいな(笑)。