ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

百人一首

 ボウズの冬休みの宿題で、百人一首の34首を覚える、というのがあった。
 いいなぁ34で済むんだ、と、冬休みで全部覚えろという宿題が出たわたしは思っていたが(笑)。

 で、明日、テストがあるらしい。
 上の句と下の句を結び合わせるらしいから、ちょっとぐらい曖昧でも大丈夫。
 夜、上の句をわたしが読み、ボウズが下の句を言うといった感じでテストをしたら、全問正解だった。
 下の句の最初がちょっと出てこなくて一文字だけヒントをあげたものもあるが、選択式ならそれで十分だろう。
 テスト100点取れるかもね。楽しみだね。

 休み明けテストと言えば、英語と数学があって、英語が71点、数学が75点だったそうだ。
 英語7割取れたよ。やったね。数学は8割欲しかったな。やっぱりケアレスミスらしい。
 油断しちゃだめだよ。