ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

この達成感を判っていたら

 今日は受験生の英語を見てきた。志望校の過去問を解かせて、わたしも一緒にやってみた。
 うん、わたし満点取れるよ。やったね♪

 そして、時間があったので昨日やった数学のもやり直してみた。
 応用問題の解を導き出せて、すっごい達成感。
 わたし自身、中学の頃の数学は作業みたいに公式当てはめて解くだけで、そういった面白みを見出すことがなかった。
 今のこの達成感が中学の時に判っていたら、もっと数学も好きになっていたんだろうなぁ。

 幸い、ボウズは数学は得意で、やったらやっただけ身に着くという実感を得ているようなのでよかったよ。
 英語も判る単語が増えてきて、映画や歌などがちょっと聞き取れるようになってきて嬉しいみたい。
 その調子だよー。

 ムスメの生活習慣改善もうまく行っていて、ちょっとしたことで褒めまくってたら気分がいいようで、頑張っている。
 うちの子達は本当に褒めて伸ばすタイプだよね(笑)。