ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

時間をかけて、とは思うけど

 今日の授業は、いつもの子と、以前受け持っていた子のペア。

 いつもの子は、基本的に熱心だ。最近はちょっとわたしに対して慣れが出てきて、隙を見て勝手に休憩してたりするけど(笑)、まぁそれぐらいはいい。

 もう1人の子が、基本的に勉強やらない子だ。以前受け持っていた時からそうで、最近は他の先生がみていたけど、やっぱりあまり真面目ではない様子だった。

 久々に担当したが、やっぱり不真面目。
 ぐずぐずうだうだされると、もう1人の子の授業のリズムが狂うんだよね。

 しかし、2年前は壊滅的に勉強しない子だった担当の子が、今では比較的真面目にやってくれているのを見ているので、この子も長い目で見れば改善されて行く……、はず。というか改善されてくれ(笑)。
 おだてて調子に乗せると頑張れるので、やはりその路線で行くしかないよね。