ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

トラブル続き

 ムスメがAちゃんの所に遊びに行っている間に、別のお友達のお母さんから電話がかかってきた。
 お母さんがお友達の部屋の掃除をしていたら、見覚えのないアクセサリーなどが出てきて、レシートも見つかったのだ。
 そのレシートの中には、その場にないものもたくさんあって、問い詰めたら、ムスメちゃんにあげた、と言っているが本当か、というもの。

 確認します、と電話を切って、ムスメを呼びに行った。
 Aちゃんも一緒に話をすると、確かに、その子からアクセサリーやおやつをたくさんもらっていた。その話はAちゃんも知っていた。ムスメだけではなく他の子にも大盤振る舞いしていたらしい。

 ムスメに、もらったものを持って来させて、友達の家に行く。
 Aちゃんもついてきてくれた。状況をある程度知っているのでありがたい。

 お母さんとお話をして、お互いに頭を下げ、ムスメがもらった分で判っているものと、おやつ代を上乗せして弁償してきた。
 その額、6000円。

 ムスメには、どうしてそんなことをしてはいけないかを話し、教えてくれなかった責任として、半分の3000円を払わせることにした。
 かなり高いが勉強代ということで。


 相手のお母さんとも遺恨なく納めることができたと、ほっとしていたら、今度はうちに遊びに来ていたAちゃんの弟くんがひょっこり姿を消した。

 そのつい3分ほど前まで姿を確認していたのに、と慌ててさがす。
 ご近所さんも加わって大騒ぎになった。

 当の本人は、これまたご近所の別の家に遊びに行っていた。
 自由奔放すぎるだろ、とAちゃんママに叱られていた。

 無事でよかったが、どっと疲れた。
 今日はなんだ、厄日か?