ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

匠の技

 ムスメは髪を伸ばしている。
 長い方がかわいい、というのだが、手入れを怠るとすぐに絡まってしまう。
 ムスメの髪はすごく細いので、一度絡まるとなかなかに難儀である。

 手入れをする意志がないのなら切るぞ、と何度か言っていたが、ちょっと気が緩むとすぐにぐちゃぐちゃ。
 今日も、かなりぼわぼわになっていた。

 なので、明日までになおさないと、泣こうがわめこうが美容院連れて行ってショートヘアにしてもらう、と申し渡した。

 夜になって、お風呂あがりに、ママといて、とやってきた。
 やっぱり、まだぼわぼわのまま。
 これは明日美容院行きだ、と言うとムスメ泣きそうになってる。

 なので、40分かけてきれいに手櫛でといてやったよ。
 なんて甘いんだわたし。
 まだ小2だから自力で全部は無理なのは承知の上だが、それなら攻めて毎晩、こちらに頼めばいいのに。そうしたら40分もかからないのに。

 ダンナに「見てください、匠の手により、あのボサボサ髪がつやつやに!」と言ったらウケた。
 まさにビフォーアフターだったからね。写メっとけばよかったよ(笑)。

 ムスメには改めて、毎晩きちんとするようにと言っておいた。
 さて、どれだけ反省ムードが続くことか。