ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

中3生を見送る

 臨時でお仕事が入った。

 夏ごろから時々数学をみていた生徒さんが、今日で最後だそうだ。
 既に高校の数学の予習を始めていて、うげげっ、となったがなんとか乗り切った(笑)。
 因数分解でよかった。
 元々数学苦手なのよー。英語にしてください室長先生。

 この生徒さんは、わりと熱心なのだが要領があまりよくないのか、ケアレスミスも多く、公式を覚えるのも苦手だ。
 夏ごろには、なかなかに手を焼いたが、冬ごろからぐっと理解力が付いてきていたように思う。

 今日も、愚痴をこぼしながらもそれなりに頑張って因数分解していた。
 高校に行っても、頑張ってね。