ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

棒王子/うちはダメ

 今日は学校で演劇発表会だ。全校児童と、演劇部員の保護者だけ観賞できる。
 ちょっと早く着いたら舞台の準備の様子も見られて面白かった。
 わたしも演劇部に属していたことがあるので懐かしい雰囲気だった。

 劇は、おもしろかった。ボウズはちょっと照れが入っちゃってて、棒な王子だった(笑)。
 それでもとちらずに演じられたようで、本人はほっとしていることだろう。


 今日はムスメの友達が2人遊びに来た。
 ちょっとしてから、声がしなくなったので外で遊んでいるのかと思ったら、Aちゃんがやってきた。
「ムスメちゃん達、ショッピングセンターの方に向かってったっておじいちゃんが言ってたよ。大丈夫かな」

 えぇっ?
 ショッピングセンターまでは1キロ弱ある、校区外で、学校からは低学年の間は子供達だけで行ってはいけないという決まりになっている。
 念のため、Aちゃんと比較的近所のコンビニとドラッグストアを見に行ってみたが、いない。
 お義父さんに聞いたら、やっぱりSCの方へ向かって行くような感じで歩いていたらしい。
 Aちゃんには一旦家に戻ってもらって、自転車を出して探しに向かった。

 SCのゲームコーナー近くに、3人がいた。
 思わず、人目も気にせず叱った。
 他の2人は、それぞれお母さんから「行ってきていいよ」と許可をもらったらしいが、うちのムスメはわたしに何も言わずについて行った。言わなくてもいいと思っていたのか、言ったらダメと言われるからなのかはわからないが、とにかく黙って遠くに遊びにいったことを叱った。
 別に、よそのうちの方針にまで口は出さないが、わたしはこれからも低学年の間は特に、子供だけでSCに行くのは反対だ。学校でもそう決まってるし、何より危ない。

 念のために学校にはこういうことがありました、という報告だけしておいた。担任の先生が、実は先日の懇談会で、子供だけでSCなどに行くことについて話題に上っていたと教えてくださった。わたしは6年生の方に行ってたので出席できなかったんだよね。
 懇談会では、結局、放課後のことはその家の方針だろうから、学校としては禁止だがどうしても行かせるなら自己責任で、ということになるかな、となったそうだ。
 つまり学校は禁止と明言しているのだから何かあっても責任は取らないよ、ということでしょう。まぁそりゃそうなるよね。

 ダンナにも話したが、彼もムスメや子供達だけで行くのは反対だそうだ。
 ということで、我が家の方針としては、これからはついて行かないこと、となった。
 ムスメに話したら納得したようなので、ひとまずよかった。