ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

新入学説明会

 今日は子供達の学校で新入学説明会だ。
 うちの子供達には直接関係すると言えば、ムスメが新1年生の体験入学で一緒に授業するぐらいかな。去年やってもらったことを今度は自分達がするんだよね。お姉ちゃんになったよね。

 さてPTAでは学校探検を企画していて、特別教室を解放してクイズを出している。
 わたしは理科室の担当だったので新入生親子がやってくるのをにこやかに迎えていた。
 ふと、机の上に忘れ物が。1年生と一緒に作ったこまの入った袋だ。
 あらら、忘れちゃったのね、と裏を見ると、ご近所さんの子の名前だった(笑)。世間ってせまいわ。
 ということで、帰宅して届けましたとさ。探してたみたいなので、見つかってよかったね。

 ほぼ休む間もなく仕事に行った。
 今日は授業の後に研修があって、帰宅したのが23時半。
 明日PTAの行事で朝から出ないといけないのにきついわー。