ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

泣かなかったムスメ

 朝、ムスメが幼稚園の先生に頂いたという鈴をランドセルにつけて行く、と言う。
 壊れたりなくしたりしやすいから気をつけた方がいいよ、と忠告しつつ、なんとなく、すぐになくすんじゃないかなと思ってた。

 で、帰ってきたら、いつの間にかなくなってた、と半べそになってる。
 すぐに、とは思ってたが今日だとは思わなかったからさすがに驚いた。
 ムスメは4時間目に気づいたらしいが、どこで落としたかまでは判らないようだ。
 学校ならもしかすると落し物で届くかもしれないし、まだ教室の中に転がってるかもしれないけど、外だともうほぼ見つからないだろう。

 すごく好きな先生からいただいたもので、大事にしていただけにショックが大きかったようだが、学校でも家でも泣かなかった。あの泣き虫のムスメがねぇ。
 残念だったね。でも思い出はなくならないよ、と言って抱きしめると、うん、とうなずくムスメがけなげだ。

 それから思うところがあったのか、今日は宿題を早く済ませ、大人の言うことはよくきいいていた。
 いつもよりたくさん、偉かったね、ってなでなでした上に、よかったポイントまであげちゃった。
 本当なら、宿題を早く済ませるなんて当たり前のこととしてポイントはあげないんだけど、頑張ってる姿見るとやっぱり目に見える形で応援したくなるよね。