ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

訃報

 朝、母から電話があって、父方の叔父が亡くなったそうだ。
 しかし遠方なのでわたしは行かないことに。姉ともそうしようと決めている。
 ちょっと前から肺がんを患ってて治療を受けていたけど回復せず、だったみたいだ。
 水泳と俳句の好きな、気のいい叔父さんだった。

 両親は、まぁ当然だが通夜と告別式に出るらしい。
 で、帰りにこちらによる、と。金曜日の夜に泊まっていくらしい。
 子供達、大喜び。
 弔事なんだから、喜ぶのは不謹慎だが子供達には身近な人が亡くなった経験がまだないので、判らないだろうな。
 言って聞かせたから、必要以上にはしゃぐことはしないだろうけど。