ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

学校公開

 今日は子供達の学校公開だ。
 午前中に授業参観があって、お昼は左義長だ。

 わたしはPTA役員なので、ぜんざい作りのお手伝いに行った。
 今日はとても寒かったから足腰にこたえたよ。
 お餅をこねて丸めるのだが、さすがに2000個もあると手ががびがびだ(笑)。つきたてのお餅って熱いしねー。

 子供達の参観も合間にできた。
 ムスメは鍵盤ハーモニカを上手に演奏していた。
 ボウズは音読発表会の練習だったのだが、一人で言う台詞が先生に褒められ、お手本として前に出ていた。
 りりしい声に、感動した。誇らしかったよ。

 左義長が始まる頃におぜんざい配るための配置につく。
 みんながおいしかったとたくさん食べてくれてうれしいけど、どうやらお腹が冷えたみたいで痛くなってきちゃった。もっと防寒しておくべきだったと反省するのであった。