ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ドラえもんのひみつ

 ボウズと食事の時に、他愛ない話をしていて、なぜかタイムパラドックスの話になった。
 で、流れとしてバック・トゥ・ザ・フューチャードラえもんの話になるのだが。
 子供の頃からこうだと覚えていたドラえもんの誕生の話や、なぜ耳がなくなったのか、という話が、今のドラえもんと違ってるらしい。

 どう違ってるのかとウィキペディアを見てみたら、ダンナに聞いた話もちょっと違ってたけどね(笑)。
 長く続いている漫画やアニメは、やはりその時代にあうように変えられてるんだね。
 そういや、ガラスの仮面の連載時って黒電話だったよね(笑)。