ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

安心してたのに

 最近、ぐずっても立ち直りが少しずつ早くなってきたムスメ。いい傾向だ、とわたしも安心していたのだが。

 今日も仕事なのだが、ムスメの髪が汚れている。
 早寝させたいので、出勤前にムスメとお風呂に入って綺麗に洗ってあげた。
 それから、宿題をする、と机に向かったので安心して出勤した。

 だが帰って来てみると、ムスメが机に向かって泣いている。
 まだ宿題を終わらせていないらしい。
 字がうまく書けないからイライラする、と、途中で放り出した結果だ。

 パパも見てくれたらしいけど、やらないからと放っておいたそうな。
 どうせなら、やるまで見てくれよ(笑)。結局わたしが面倒見ることになるのかいな。
 22時半にようやく終わって就寝。早く寝る予定だったのにとんでもない夜更かしだよ。ま、ムスメの自業自得なんだけど。
 ちょっとは懲りたようなので、これからは早いうちに済ませておくだろう。……しばらくの間は。