ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

クラス会/仕事始め

今日からムスメも3学期だ。
いろいろと持って行くものがあるのに雨まで降って大変だ。

そして今日は午後から幼稚園のクラス会がある。
出席は自由だが、ムスメが行きたいというので、連れて行くことに。
お義父さんに車を出してもらって、会場へ。
最初は女の子がいなかったことから、わたしにべったりのムスメだったが、男の子だが仲のいい子が来たら、さっさと遊びに行った。

しばらくすると女の子達もやってきて賑やかに。
わたしの仕事の都合で途中で帰ることになったが、楽しそうでよかったよ。

買い物をして帰宅。
すぐに夕食を作る。
いつも通りだと20時過ぎに帰ってくるのでご飯はその時に、と思っていたが、なんとなく小さなお餅を2つ食べて行った。
それが大正解だった。
急にもう1コマみることになったのだ。
事務も終えて帰ると22時過ぎだった。
さすがにこの時間から食べると太るからやめておくが……、お腹減ったよ!
お餅を食べておいて大正解だった。