ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

男の子だねぇ

今日はボウズの学校の始業式だ。
3学期も頑張れボウズ。

早く帰ってきたボウズは、友達を家に呼んで遊んでいる。
それはいいのだが、近くの線路脇まで入って行って遊んでいるようだ。
ボウズに聞いても「行ってないよ」という。
だが悪事はばれるもので、ムスメが教えてくれた。
そのムスメもお兄ちゃんについてって遊んでたみたいだが。

線路脇に近づくなんて、危なすぎる。
鉄道事故になったら、そうでなくても電車が緊急停止するだけでも大きな問題だ。
ボウズには当然お説教。これからは絶対に行かないことを約束する。

しかしまぁ。何事もなかったから言えるが、男の子だねぇ。
危険な遊びをして、本気で叱られて、時にはちょっとだけ痛い思いもして、これが危険だからやってはダメだと身をもって知って行くのは、決して悪いことだけじゃない。
……けど、もう二度とダメだからね。