ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

入学説明会

 今日はムスメの小学校入学説明会だ。
 ボウズの時とさほど変わらないはずなので、気が楽である。
 保護者が説明会に参加して、ムスメ達、新1年生は現1年生のクラスに行って交流会だ。
 ムスメは、仲の良いお友達のクラスに入れたので喜んでいる。

 説明会は、やはりボウズの時とさほど変わらなかった。またいろいろと買いそろえないといけない。それもまた入学の楽しみというものなのだが。

 説明会が終わって、ムスメと合流して学校内を見学した。
 ウォークラリーがあったのだが、全部回っている時間はなかったので、特別教室を少しと、ボウズのクラスのそばまで行った。
 ちょうど図工の時間で、わりと自由な感じに先生も児童も動いていた。
 ボウズや先生とちょっとお話をした。
 先生、災難だったけど、学校にそういった怪我をしやすいスポットがあると判ったのは、子供が怪我をする前でよかったのかもしれない、と前向きに考えてらっしゃった。

 一足先に帰宅して、わたしは夕食を軽く食べてから出勤だ。
 2・3時間目だけだと思っていたのに、最終の4時間目にまで名前があって驚いた(笑)。
 しかし4時間目の生徒さんが来なかったので、ちょっと事務をして帰宅することができた。

 最終まで授業をして帰ると22時を超えてしまうが、20時半に帰宅したのでみんな驚いていた(笑)。