ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

水ぼうそう

昨日、お腹のあたりに小さなでき物ができていたムスメ。
今日、幼稚園から帰ってきたら、あちこちに広がっている。
最初、じんましんかなと思ったができ物の様子がどうも違う。
これはきっと水ぼうそうだ!

近所の内科へ行こうと思ったが今日は木曜日でおやすみ。まったく、子供っていつもいつも病院が休みの時に症状出してくれる(笑)。
これが水ぼうそうなら、早めの治療がいいだろう、とダンナが帰って来てから車を出してもらって、ちょっと遠くの総合病院へ。こちらもかかりつけだし。
時間外になっちゃったけど、比較的すぐに見てもらえた。
やはり水ぼうそうとの診断が下された。

薬を頂いて帰宅した。
体中がかゆいムスメは早速塗り薬を塗ってもらっている。
夕食後に内服薬も飲んだし、これでちょっとは楽になるかな。

……となると、元旦のボウズのあれも、水ぼうそうだったのだろう。
丁度2週間だし。
学校が始まった頃はもう引っ込んでたからよかったけど……。
ごめんなさい初詣行きました!
判らなかったとは言え菌をばらまいてしまったよ。
ボウズのあの発疹、どうみてもじんましんチックな発疹だったしなぁ。ムスメのはすぐに水ぼうそうって判るような感じだったのに。
兄妹でも違うものなんだねぇ。と変な関心をしてしまった。

幼稚園は明日から、治癒証明がもらえるまでおやすみかな。
土日挟むし、火曜日ぐらいで発疹がかさぶたになってくれればいいんだけど。