ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

やはり慎重くん

 療育の園にこの4月から通うことになっている。
 今日は最後のテスト、運動能力についてみてもらった。

 今までよりも広い部屋に解放されるボウズ。遊具で遊びまわる姿を観察して先生が言うには、
「ボウズくん、すごく動き回っているけど慎重ですね」
 遊具に乗るときも、手で確認してからだし、こけないように気を使っているという。

 また、歩くときも走るときも、足と手を中心に使っていて、体(おなかなど)は緊張しているという。
 なので、彼の走り方はとっても「バタバタ」だという。なるほどそういわれてみればそうかもしれない。さすが先生。ちゃんとそんなところも見るんだね。

 運動面では、体全体を使って遊ぶことで、バランスを手足だけでなくて体全体でとれるようにしていこうという話になった。

 ところで、出先ではあまりウ○チをしないボウズだが、なんと、運動で体が温まったからか、やってしまったよ。念のためオムツは持っていってたが、おしり拭きも使用済みオムツを入れるビニール袋も持って行ってなかったよ。(それのどこが「念のため」なのかというツッコミがきそう)
 ティッシュを水でぬらしておしりを拭き、急場をしのいだ。
 ティッシュが冷たかったのか、くすぐったかったのか、ボウズはおしりを吹くときにケラケラ笑ってたよ。
 ママは笑い事じゃなかったよ……。