ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

新装開店

 金曜日の夜から実家に遊びに行った。ボウズは金曜日からまた鼻水出して咳も少ししていたが、熱はないので順延せずに行くことに。
 土曜日の朝、ダンナは花粉症のため耳鼻科へ。わたしは美容院へ行ってきた。

 3月末まで、実家から徒歩3分くらいのところにあったのだが、このたび本店と合併して新装開店となったので、徒歩10分弱の本店に行ってみた。
 母は、前の支店の近くにも(別系列の)美容院があるのだからわざわざ遠くまで行かなくても、と言っていたが、ずっとその店を利用しているし、もともと本店の方に通っていたのでとそちらまで歩いていく。

 店の前に到着。以前とはぜんぜん雰囲気が違っていて、なんとなくゴージャスな感じさえする。歩道からは中が見えにくくなっていた。髪を切ってもらったりしている「途中経過」が外から見られずにすむという配慮だろう。

 中に入ってみても、以前よりも証明が落ち着いていてシックな雰囲気。洗髪台も、後ろに倒れるものではなくていすが前にスライドするタイプ。ちょっと前に、美容院の洗髪台が引き起こす病気、というのが取りざたされていたがその影響かも。このタイプなら、首に負担がかからないので楽だね。

 カットしてもらってお会計。新装開店のキャンペーン中だったので3割も安かったよ。しかも、年間3回使える500円割引券までいただいた。
 やはり美容院も顧客獲得競争が激しいから、いろんなサービスがあるよね。
 わざわざ10分近く歩いて行ったかいがあったというものだ。