ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ほうれん草が化けた!?

 先ほどダンナと買い物に出かけたときの話。
 おひたしにしようかな、とほうれん草のコーナーへ行き、1束かごに入れた。もちろん、何束か手にとって一番みずみずしいのを選んだよ。
 何気に値段を覚えていて、140円かぁ、まあこんなものかな~などと思っていたのだが……。

 レジ係が口にする値段を何気な~く聞いていたら、ほうれん草のときに「98円」と。
 あれ? 確か140円だったはず? とレジの表示を見るとそこには

 「ミズナ 98円」

 え゛!? 水菜? 確かにほうれん草の棚から取ったのに!?
 ……どうやら水菜が混じっていたらしい。
 しかしそれに気づかないわたしもわたしだ。ほうれん草と水菜の区別が付いていないということだよね(笑)。

 ということで、ほうれん草と間違われた水菜は購入されたのであった。使い道は明日の鍋に変更されそうだが(笑)。